現在お使いのバージョンのInternet Explorerでは、当サイトを正常に閲覧することができません。
Google Chromeなどのモダンブラウザをご利用ください。

閉じる

検索・素材・動画

リンク集

寺院系

浄土真宗本願寺派

http://www.hongwanji.or.jp/
浄土真宗本願寺派(西本願寺)の公式Webサイトです。浄土真宗本願寺派は親鸞聖人を宗祖と仰ぎ、門主を中心として浄土真宗の教義をひろめ、自他共に心豊かに生きることのできる社会の実現に貢献することを目的としています。

お西さん(本願寺)

https://www.hongwanji.kyoto
お西さんで知られる浄土真宗本願寺派の本山、本願寺の公式サイト。参拝のご案内、親鸞聖人の教えや歴史、世界文化遺産に指定された境内のご紹介。

浄土真宗本願寺派 本願寺堺別院

堺市堺区神明町東3-1-10
http://www.sakaibetsuin.or.jp/
TEL:072-232-4417 FAX:072-232-3774
本願寺堺別院の創建は、足利義氏の第四子祐氏によると伝えられています。文明2年(1470)には、道顕が蓮如上人を招いて堂を再興しました。その後、享保13年(1728)に、現在地に本堂を落慶しましたが、寛政10年(1798)の火災で表門と鐘楼を残して焼失しました。現在の本堂は、文政8年(1825)に再建され、現存する堺最大の木造建築物です。正面に阿弥陀如来、向かって右に親鸞聖人、左に蓮如上人が鎮座しています。堂内の内陣と外陣を仕切る襖絵には、中世の自由都市堺を彷彿させる南蛮貿易図が描かれています。

TOP
イチョウ
ページの先頭へ