現在お使いのバージョンのInternet Explorerでは、当サイトを正常に閲覧することができません。
Google Chromeなどのモダンブラウザをご利用ください。

閉じる

組活動

大きなお堂でビックリした!

大きいお堂でみんなで記念写真

大きなお堂でビックリした!

「河中北組キッズサンガ」 第16回児童念仏奉仕団 令和元(2019)年8月1~2日実施

28名(うち児童生徒19名・引率者9名)

河中北組では隔年交替で、「児童念仏奉仕団への参加」と「大阪府立海洋センターでの合宿」を実施しています。本年は第16回目の児童念仏奉仕団でした。主な内容は、御影堂などの清掃奉仕や龍の子探検に始まり、翌日のお晨朝参拝やご門主さまとのご面接などです。宿舎にもどってからは、普段土曜学校にお手伝いで来てくれている龍谷大学伝道部の皆さんの協力にてホテルロビーでゲームを行いました。日常の核家族の形態では味わうことがない、高学年の先輩児童が、低学年の児童のお世話をするなどという、年齢差をこえての深いつながりがうまれてくる光景などは、毎回のように大変有難いことだと思っています。

感想文には「思ったよりも大きな本堂や!」、「お朝事は眠かった~」、「仏教に興味がわいてきた・・・」など書かれており、1泊2日の活動は、多感な年齢の児童たちにとって、はかりしれない経験と感動を与えてくれているのだと感じています。

毎年の募集は、組内の土曜学校・日曜学校によびかけていますが、昨今土曜学校などを開校する寺院が減少していることと、やはり1泊というのはハードルがあるのか、数年前から参加者数がやや減少傾向にあります。将来に向けて、募集方法や実施内容の充実などを再考することが課題となっています。

次回は、令和28月6~7日。大阪府立青少年海洋センターで1泊合宿を行います。

                              (報告者:河中北組安楽寺住職 吉本峯雄)

TOP
イチョウ
ページの先頭へ