現在お使いのバージョンのInternet Explorerでは、当サイトを正常に閲覧することができません。
Google Chromeなどのモダンブラウザをご利用ください。

閉じる

教えにふれる

職域布教

職域布教とは?

人と人との付き合いの中で喜怒哀楽を繰り返し、一日一日を漠然と過ごしている感がありませんか?
人は何のために生まれ、何のために生きているのか…

今から約2,500年前、インドの地でお釈迦さまは、「人生は苦なり」とお示しくださいました。それは、「己の思い通りにはならない」という現実から生じてくるものでありましょう。

具体的には、欲しいものが手に入らず、たとえ欲しいものが手に入ったとしても、いつまでも保持することもままならず、更に欲するものを求めていく。また、人間関係の中で喜怒哀楽を繰り返し、「人」と「人」との接点の中で苦しんでいる姿が人間の姿ではないでしょうか。
仕事に追われ毎日を過ごしている中で、ほんの一時その歩みを止めて、仏さまの教えに耳を傾けてみませんか。

仏教の教えを聴き、仏さまのこころに触れることを“法縁”と言います。
その法縁を、あなたの会社・職場で結ばせていただくこと、それが「職域布教」です。
僧侶が、あなたの職場へ伺います。
きっと、ホッとする一時が訪れると思いますよ。

どんな時?

  • 会社創立記念日
  • 物故者追悼法要
  • 春季・秋季彼岸法要
  • その他、慶弔時の節目に。

プログラム(案)

事例1)【法話がある場合〔50~60分程度〕】

  1. 開式の辞
  2. 社 歌
  3. 勤 行(讃仏偈、重誓偈、または仏教讃歌)
  4. 法 話〔20~30分程度〕
  5. 三帰依文
  6. 恩徳讃
  7. 閉式の辞

事例2)【法話がない場合〔30~40分〕】

  1. 開式の辞
  2. 社 歌
  3. 勤 行(讃仏偈、重誓偈、読経)〔10~20分程度〕
  4. 三帰依文
  5. 恩徳讃
  6. 閉式の辞

 

プログラムについては、相談のうえ決定します。

形 態

出向型…あなたの会社・職場へ伺います。

但し、原則、出向先は大阪市内としますが、大阪市外の場合は相談に応じます。

来院型…北御堂にお越しいただいて行うことも可能です。

【二尊堂(にそんどう)…椅子席100名まで】
【総会所(そうがいしょ)…和室80名まで】
【集会所(しゅうかいしょ)…椅子席40名まで】
【会議室(かいぎしつ)…椅子席25名まで】

開催度

毎月1回~年1回

経費、その他ご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ・申し込み先

浄土真宗本願寺派 本願寺津村別院(北御堂)
〒541-0053 大阪市中央区本町4-1-3
TEL:06-6261-6796

TOP
イチョウ
ページの先頭へ