現在お使いのバージョンのInternet Explorerでは、当サイトを正常に閲覧することができません。
Google Chromeなどのモダンブラウザをご利用ください。

閉じる

参加する

毎月の法要・法座・行事

晨朝勤行

〉 晨朝勤行一覧 PDF(jinjyo_2207)

※常例布教、土曜講座、日曜講演の会場が総会所から二尊堂に変更となりましたので、おしらせいたします。

2022年7月の法要・法座・行事

7月1日(金)
7月2日(土)
7月3日(日)
7月4日(月)
7月5日(火)
7月6日(水)
7月7日(木)
7月8日(金)
7月9日(土)
詳細
土曜講座 13:30 ~
【大阪教区】巖水 法乗(いわみず ほうじょう)

仏法には明日と申すことあるまじく候う

そのうち お金がたまったら  そのうち 家でも建てたら
そのうち 子どもから手が離れたら  そのうち 仕事が落ちついたら
そのうち 時間のゆとりができたら  
そのうち…… そのうち…… そのうち…… 
と、できない理由を くりかえしているうちに 結局は何もやらなかった  
空しい人生の幕がおりて 顔の上に 淋しい墓標が立つ  
そのうちそのうち 日が暮れる いまきたこの道かえれない
 これは「そのうち」という相田みつをさんの詩の一節です。何の願いも望みも夢も果たせぬまま歳を重ねていく私です。空しく終えていく自分の人生の悲哀とあせりを感じながら、今を喜ぶ教えがあります。この教えが浄土真宗の教えです。

法友会例会 15:30 ~
7月10日(日)
詳細
北御堂ゼミナール(特別法座) 10:30 ~

講談『親鸞聖人・蓮如上人物語と同時代人物伝』

 昨年度に引き続き、講談師の旭堂南海さんをお迎えし、講談『親鸞聖人・蓮如上人物語と同時代人物伝』をご口演いただきます。講談を通して親鸞聖人、蓮如上人の人物像に触れていただきたく存じます。初めての方、歴史に興味のある方、どなたでもご自由にご来聴ください ! !

※会場は2階津村ホールとなります。(参加費無料、事前申し込み不要)
※会場混雑の場合は、入場制限をさせていただく場合がございます。

【新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のご案内】
各種法座等の開催可否につきましては、随時「北御堂ホームページ」等にてご案内させてい
だきますので、お手数ではございますが、ホームページ、もしくはお電話にてご確認の上、ご来院いただきますようお願い申し上げます

7月11日(月)
7月12日(火)
7月13日(水)
津村仏婦役員会 10:00 ~
津村仏婦例会 13:30 ~
7月14日(木)
詳細
常例布教 (至17日)
【鹿児島県】藤 清道(ふじ せいどう)

如来の作願をたづぬれば

宗祖親鸞聖人が、和語をもって阿弥陀さまのお徳を讃嘆されたご和讃『正像末和讃』より、「如来の作願をたづぬれば 苦悩の有情をすてずして 回向を首としたまひて 大悲心をば成就せり」の一首をいただいて、阿弥陀如来という仏さまの願いとは、その願いがなぜ起こされ、その願いが今どのように至り届いているのかを、皆さまと共々に味わってまいりたいと思います。

〈常例布教スケジュール〉
14日➀13時30分~
15日➀7時00分~②10時30分~③13時30分~
16日➀7時00分~②10時00分~③13時30分~
17日➀7時00分~②10時30分~

藤美会例会 12:00 ~
7月15日(金)
宗祖月忌逮夜法要 13:30 ~
7月16日(土)
宗祖月忌日中法要 10:00 ~
7月17日(日)
7月18日(月)
7月19日(火)
7月20日(水)
7月21日(木)
7月22日(金)
北御堂キッズサンガ納涼会 15:30 ~
7月23日(土)
北御堂キッズサンガ納涼会 10:00 ~
詳細
土曜講座 13:30 ~
【大阪教区】安方 哲爾(やすかた てつじ)

常行大悲の益

浄土真宗は「命終わった時、お浄土に参ります」と聞きますと、「それでは今の私には何の関係もないのか」と思われる方がいるかもしれませんが、それは誤解です。私たちは今、苦しんでいるのですから、その事に答えがなければ救いとはなりません。浄土真宗にも「現世利益」はあります。しかし、それは他の宗教のいう現世利益とは違います。親鸞聖人は浄土真宗の現世利益をていねいに示されています。今回はその中で「常行大悲の益」を味わってみたいと思います。

7月24日(日)
詳細
日曜講演 10:30 ~
【大阪教区】朝山 大俊(あさやま だいしゅん)

願いをきく

浄土真宗は私の願いをきいてもらうのではなく、阿弥陀仏の願いを聞かせてもらう宗教です。その願いを聞き受けていくところに自らの命の意味と方向が与えられていくのです。

7月25日(月)
7月26日(火)
7月27日(水)
7月28日(木)
詳細
北御堂相愛コンサート 12:25 ~

津村仏壮役員会・幹事会・例会 18:00 ~
7月29日(金)
北御堂フードパントリー 16:00 ~
7月30日(土)
北御堂フードパントリー 13:00 ~
詳細
土曜講座 13:30 ~
【大阪教区】加藤 龍行(かとう りゅうぎょう)

力がはたらいている姿

本来「力(ちから)」というのは分かりません。分かるのは「力がはたらいている姿」です。ニュートンの万有引力の法則は有名ですが、ニュートンは決して「引力」という力を見たのではなく、木からリンゴが落ちる姿を見て、引力という「はたらき」のヒントを得たと言われています。つまり「はたらき」は力ではなく、力がはたらいている姿に知らされます。私が南無阿弥陀仏と称えているのはまさしくご本願のはたらきが今、ここ、私にはたらいている姿なのです。

7月31日(日)
詳細
日曜講演 10:30 ~
【大阪教区】松永 徳成(まつなが とくじょう)

私が今いる場所

私たちは、それぞれのいのちの歩みの中、今どこに立っているのでしょうか。現在地がわからなくなれば、進む道も来た道も見失ってしまいます。今回は、御自身のいのちと真摯に向き合われた親鸞聖人の歩みを(特に『教行信証』後序を通して)窺わせていただきながら、私たちが今いる場所について考えさせていただきます。


朝の仏教講座
毎月1日 7:30頃~8:15頃
1日朝7時の「お晨朝(おじんじょう)」(朝の読経)の後に開催いたします。
晨朝勤行
朝のお参りのことを「晨朝(じんじょう)」といいます。 朝のひとときを、ご一緒に過ごしてみませんか。
常例布教
毎月14日~17日
全国各地からやって来るお坊さんによる仏教のお話です。
TOP
イチョウ
ページの先頭へ